本文へ移動

保育カリキュラム

運動遊び 指先の発達

まごころ保育園は子どもの身体と心の発達の重要性を特に考え外遊びの時間を多く取り入れています。園庭には幼児期において獲得しておきたい基本的な動きを遊びながら楽しみ獲得できる遊具が沢山あります。保育園の周りには沢山の自然や公園があり、お散歩コースも豊富です。また乳幼児期の指先の発達を促す手作りおもちゃも多く揃えています。
◆戸外遊び・散歩 ◆ひも通し ◆ボタンはめ ◆シール貼り ◆体操指導(3~5歳児) ◆手作りおもちゃ・知育玩具 ◆プール(夏季) ◆サッカー大会(年長児)

言語の保育

人とのコミュニケーションや思考の手立てとして必要な言葉の発達を確かなものにする為に、まごころ保育園では年齢ごと遊びながら学べる保育が組み立てられています。また、乳幼児期の子どもたちの言葉にならない言葉に耳や心を傾け丁寧な関わりを心掛けています。
◆お名前ペープサート ◆手遊び ◆ごっこ遊び ◆絵カルタ ◆シルエット遊び ◆お当番活動 ◆しりとり遊び ◆劇遊び ◆三場面のお話づくり
 

数の保育

数は自然の中に起きる出来事やことがらや法則をまとめあげたものです。まごころ保育園では日常や遊びの中にある数を使って子どもたちが「考える力」を付けれるよう保育が組み立てられています。
◆ポットン遊び ◆レゴブロック ◆すごろく ◆お休み調べ ◆回転模様 ◆おはじきじゃんけん ◆オセロ
 

絵画・造形

人の心を開放してくれる絵画造形活動。子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切に湧きあがる思いを自由に表現したり創り上げる喜びを感じることができるよう様々な活動を保育に組み込んでいます。
◆クレヨン・絵の具遊び ◆粘土 ◆泥んこ遊び ◆折り紙 ◆まねっこお絵かき ◆体験画 ◆自由画 ◆劇の道具作り
 

音楽保育

音楽は人の生活に潤いを与えてくれます。心躍る音楽、子どもたちの歌声、ピアノやハーモニカの音、そして沢山の楽しいおしゃべりや笑い声も。まごころ保育園の生活には歌や音楽で溢れています。
◆生活・季節の歌 ◆ふれあい歌遊び ◆リズム遊び ◆合奏 ◆ハーモニカ・太鼓(年長児) 

社会福祉法人八王子志成会
まごころ保育園

〒193-0944
東京都八王子市館町1097-96
TEL.042-664-8100
FAX.042-664-7009
◆子育て支援事業
◆一時預かり事業
◆地域交流事業

 

TOPへ戻る